<< 望月三起也さん | main | ペルー1:0ブラジル >>
クラマーコーチの孫弟子!!??
デッドマール・クラマー
日本のサッカーファンだったら、誰でも知っている゛日本サッカーの父”と言われ、神の如く崇められている偉人です。

昨日、私の母校、都立桜町高校のサッカー部のOB会が行われました。
私の同期生、先輩方、あわせて12名。
2時スタートで、近況報告をしたり、思い出話に花が咲いたり・・・夜まで盛り上がりました。
幹事がサッカー部の歴史をまとめた小冊子を作ってきました。
その中に、サッカー部顧問、畑山正先生の履歴が書かれていました。
在学中、先生の事は『サッカーの世界では有名な人らしい』という程度の認識でした。
小冊子を読んでみると、1969年「第1回FIFAコーチング・スクール」がクラマー氏を講師として東大の検見川スポーツセンターで行われました。
アジア12か国から42名が参加。
日本からの参加者12名(加茂周、大橋謙三、上田亮三郎、清水泰男・・・)の中に畑山先生が居られました。
日本人参加者12名がクラマー氏と一緒に撮ったカラー写真と、アジアからの参加者42名がクラマー氏と撮った白黒写真の2枚にお元気だった頃の畑山先生の姿がありました。

・・・と言う事は、畑山先生は、クラマー氏の弟子!!
・・・と言う事は、畑山先生から教えを受けた私は、クラマー氏の孫弟子!!!!

畑山先生がクラマー氏から教えを受けた時期と、我々が高校で教わった時期にズレがあると、細かい事を言う奴も居ますが、それには気付かないふりをして、宣言します。

  実は、私はクラマーさんの孫弟子です!!!!!
| - | 13:32 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP
お久しぶりです。
連絡いただければ伺ったのに・・
畑山先生、いつもデカ短パンはいていたよね(笑)

長友の「アモーレ」発言にショックです。
隠れファンなのです。
今夜の試合も活躍しましたね。
| amiami | 2016/06/03 9:44 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.tiasusana.ciao.jp/trackback/1112367
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE